読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

On your mark

思ったこと

on your mark」という歌が好きだった。
陸上競技を観て、その事を思い出した。

 

 

その歌の主はチャゲ&飛鳥
全盛期だった頃の、後半に登場した歌。
PVは、あのスタジオジブリが担当。
宮崎アニメの超短編作品だ。
その歌が出た時、僕はまだ高校生だった。

 

 

その歌を気に入った僕は、辞書でタイトルの意味を調べた。
On your mark
その意味は、位置について。

 

 

陸上には明確なスタートとゴールがある。
そして人生にも幾つかのスタートとゴールがある。
生死を筆頭に、入園と卒園とか、入学と卒業とか。
就職と定年もそうなのかな。
でも、それらの殆どが与えられたスタートとゴールだ。

 

 

目標を持って、何かをはじめる。

 

 

それこそがスタートとゴールだろう。
オリンピックの選手達も、偶然あのスタートラインに立った訳じゃない。
そして今、四年後に向けて、また新たなスタートラインに立っているだろう。

 

 

目標に向かう姿って、きっと自分も周りも感動します。

 

 

f:id:satobou-t:20170310123200j:plain