
全体を見ないと解らない

思ったこと

全体を見る。

忘れないように気をつけているんだけど、ついつい忘れてしまう。

 

 

絵画でいえば、絵の一部分だけ見ても名作かどうか解らない。

好き!と思っても、全体をみればガッカリするかもしれないし、その逆もあるだろう。

飲食店でいえば、名物料理が美味しいからといって、他の料理も美味しいとは限らない。

料理以外の部分でも、店が汚かったり、接客が悪かったりすることがある。

ドラマだって、第一話は面白かったのに、後半がつまらないとかあるもんね。

だから、やっぱり全体を見ないと解らないことが多いんだよなぁ。

 

 

これは人間関係でも同じだよね。

夫婦や恋人でもない限り、多くの人と接するのは「点」だと思う。

この「点」という一部分だけで、好きになるのも嫌いになるのも危険な気がする。

 

 

昨日、美味しくないって思っていたラーメンが美味しかったんですよ。

 

 

f:id:satobou-t:20170310122226j:plain