
意識を変える

思ったこと

意識とか、自分についてよく考える。

色んな方の意見があるだろうけど、僕は、意識とは「自分を客観的に見ている自分」だと思っている。

 

 

意識って、きっと昔はあんまり存在しなかったと思うんだよね。

無意識と言うか、本能で生きていたと思う。

つまり、今の動物と同じような状態。

それが徐々に脳ミソが大きくなるにつれ、その意識が増えてきた。

昔は問題でなかったことが、今の時代だと問題になるのも、きっとこの意識量が増えたからだと思っている。

要は、脳みそが進化し続けているんだろうなぁ。

 

 

自分を変える。

よくある啓発の話だけど、意識を変えてもどうにもならない。

「明日から頑張る」とか、「心機一転」とか、

決意を改めても、結局は上手く行かないことが多い。

つまり、本能の部分を変えないと、自分ってのは変わらない。

だから、その手段の一つが「習慣化」であったり、「夢を書いて毎日見る」であったりする。

何というか、引き寄せの法則とかもここに繋がるわけだ。

 

 

そして、これはスポーツでいう基礎トレーニングなんかにも繋がる。

けれども、それはまた今度。

まぁ結論は、行動を変え続ければ、自分は変わるという話。

 

 

 

f:id:satobou-t:20170301124123j:plain