
グレーなテクニック

思ったこと

少しお気に入りだったお店があった。
なぜ過去形なのかというと、お気に入りではなくなったから。

 

 

そのお店は「自家製のこだわりタレ」がウリの一つなんだけど、そのタレが自家製じゃない事を知ったんだよね。

そのお店でアルバイトとして働く人が、教えてくれた。

自家製だろうと、既製品だろうと、美味しければ良いと思う。

だけど、ウソは嫌いだな。

 

 

なんでわざわざウソをつくんだろう?と考えた。

きっと勉強のし過ぎなのかなぁ。

ビジネスのテクニックって、グレーなのが多いからね。

でも、ウソは完全にブラックだよ。

 

 

少し進み方を間違えた時、いつしか大きく道を間違えることがあるからね。

そんな仲間や、お店をたくさん見てきた。

そして毎日のように、不正が暴かれては問題になっている。

 

 

10年後も、20年後も、食品偽装とか起こるんだろうね。

 

 

f:id:satobou-t:20170301123818j:plain