
役割りを知る

思ったこと

世の中には色んなお店があって、それぞれのお店に役割がある。

例えば、料理のあんまり美味しくない飲食店でも、「店が広い」とか、「値段が安い」とか、「雰囲気がいい」とか、「店長がおもろい」とか、色々な特徴があって、それを求める人の欲を満たすという役割がある。

ちなみに役割がない店や、弱い店は潰れる。

 

 

個人の飲食店って、この役割を解ってない店が多いんだよなぁ。

で、あれもこれもやり過ぎたり、内容を絞り込み過ぎたりしてる。

きっと昔にも書いたけど、「味で勝負」って言ってる店主が一番危ない。

役割りを理解してないと、大して美味しくもない店に負けたりするよ。

 

 

今日、忘年会なんだけど、大した店じゃないんですよ。

でも、その店の役割は「広い」という事。

その店の町には、広いお店がほとんど無いからね。

大した店じゃないけど、それなりにやっていける。

特に、この時期には「広い」という役割が一番強いからなぁ。

強気な値段設定で、露骨に荒稼ぎしているよ。

 

 

そういえば、本日のランチ「豚生姜焼き」って寿司屋があったなぁ。

なんだよそれ!って思ったけど、もしかしたらそれがランチでの役割なのかもね。

でもまあ、それはそれで間違ってると思うけどね。

 

 

役割はチームとかグループでも大切だよね。

 

 

f:id:satobou-t:20170313124825j:plain