
ツッコミ!

思ったこと

僕はよくツッコミをする。

定番の何でやねん!をはじめ、あかんやろ!とか、ちゃうちゃう!とか。

むかし勤めていた時にお笑いのセミナーを受けた事がある。

その時に聞いたのは、ツッコミは的から外れた矢(つまりボケ)を、的の中心に戻す行為という事だ。

だから的から外れたモノを見るとすぐにツッコミたくなる。

 

 

的から外れたモノはテレビの中にも、ネットの中にも、町の中にも沢山ある。

例えば、うちの近所のおでん屋さんの一押しは本マグロの刺身だ。

おでんとちゃうんかい!といつも心の中でツッコむ。

居酒屋でも、こだわりの新鮮鮮魚!!の文字の横にありきたりなイカとマグロとサーモンと甘エビの盛り合わせ写真がある。

それ、こだわりのない冷凍やろ!と心の中でツッコむ。

 

 

例があり過ぎて無限に書けそうなくらい的を外れたモノが溢れている。

だから的を正しく得るだけで、上手く行くことは多いんだよなぁ。

 

 

まあ的外れが無くなると、それはそれで寂しいけど。

 

 

f:id:satobou-t:20170313125000j:plain