
今は連絡がつく時代だけど・・・

思ったこと

誰かが亡くなる夢をみた。

誰だか解らないけど、その場にいた。

亡くなった方を見守りながら、その誰かの誰か大切な人を待っていた。

連絡がつかないようで、待つ他にする事がなかった。

不思議な夢だった。

 

今の世の中は世界の人とリアルタイムで連絡がつく。

もうすっかりとその事実になれてしまったけれど、ひと昔前はスマホはおろか、携帯電話もなかった。

待ち合わせで、待ち人が来ない時、為すすべもない時代だった。

 

教科書で学ぶ時代はもっとひどい。

電話もないし、電車もない。

だって電気がなかったからね。

 

でも、連絡のつく時代だからこそ、心配も増えたのかな。

そりゃあ今の方が良いけどね。

想像力は減ったかもしれないな。

 

 

 

f:id:satobou-t:20170223162408j:plain