
制限があるから

思ったこと

制限って不思議だなぁと思う。

制限があるから集中力が乱れたりすることもあれば、制限があるからこそ集中力が高まることもある。昨夜、放送してたSASUKEを観ていてそう思った。

やっぱり「強い人ほど逆境の方が育つ」ということを感じた。もちろん逆境じゃなくても育つんだけどね。

 

 

制限があったから生まれたモノがある。

楽器と音楽とか、スポーツとテクニックとか、絵画と手法とか。もっと深くツッコむと宗教と教えだってそうだろうね。

制限の中で何かを産む。人って凄いなぁと思う。俳句の「5・7・5」なんてのは、その制限を楽しむんだからね。

 

 

与えられた環境で自分は何が出来るか?

自ら環境を作ることってすごく大切だけど、それって「今できることを考える人」だけが出来ることじゃないだろうか?

今感じている制限をもう一度、客観的に見てみたいと思った。

 

 

余談ですが、俳句の字余り、字足らずは反則だと思ってます。

 

 

f:id:satobou-t:20170222152709j:plain